今宵も読書日和

読書日記です。3才児の息子がいるのでゆったり、まったり。小説&絵本&その他いろいろたまに日々のこと

子供の頃の思い出のお話は?

我が家では寝る前に絵本を必ず読んでいます。
お気に入りはカーズとアンパンマンです。他の絵本も大好きだけど頻繁にリクエストがかかります。


皆さんは思い出に残っているお話ありますか?

お昼に子供の頃の絵本の話になりました。
Oさんは何度も何度も読んでとせがんでお母さんが怒ってしまったそうです。
しかも本を破ってしまったとかΣ(゜Д゜)カアチャンスゲー

大好きな本は何度だって読んで欲しいもんなぁ


ちなみに私のお気に入りのお話は古事記でした。なんでそんな話をしてもらったのかは謎です。

天照大神が天岩戸に隠れてしまうお話とか、因幡の白兎とか、古事記じゃないけど十二支の順番の話っていうのかな?それとか好きでした。
しかもお母さんは本を読んでいたんじゃなく、おそらく覚えててしてくれていたように思います。
うちに本なかったもんな…


皆さんにも何か思い出にある好きだった絵本(?)の話はありますか?